2023年5月18日木曜日

二匹の猫

クスダマツメクサ(帰化植物)写真は聡さん提供

 https://matsue-hana.com/hana/kusudamatumekusa.html 我が家の二匹の猫は性格が異なり雄だった三歳の兄さんはおとなしく、一歳を過ぎた雌相当は妹でおてんば、活発で兄貴がおっとりし餌もがつがつ食べずさっさと食べる妹が食べに来ると譲ってしまう。トイレは二個あるのだが広い雄の方へ行き使ってしまう、兄は快くは思ってないようだが。水飲み場はそれぞれ鉢があるのだが、妹の方を共用して檻が閉められ個室状態の時はそれぞれを仕方なく使う。兄は甘えん坊で早朝娘の部屋へ入り腕に抱きつき撫でて貰うようだ。この兄が午後十時頃から我が寝台の上に寝転がり、寝込んでしまうようで私が後から寝る時は動かすのが大変だ、明け方になると台所入口へ移動し朝飯を待っている、気付かないと起こしに来る。今も私の脇へ来てごっりと寝そべり遊びを強要している。妹が必ず飛んできて遊びに入り兄は追い出される。毎日こんな事が繰り返されている。

五月雨猫ども朝寝し静寂が    枯沼

0 件のコメント: