2023年3月10日金曜日

花粉症の方へお見舞い

写真はコゴメノイヌフグリ聡さん提供 https://www.ootk.net/cgi/shikihtml/shiki_943.htm またイヌフグリと名がつく植物が出て来ましたが今日の参考文献には名付けられた理由と鮮明な写真があります。まだほかにも何とかのフグリと名付けられた植物があるようです。話は違いますが今は花粉のピークのようですが花粉症の方はお辛い日々をお過ごしかとお見舞い申し上げます。我が家では雄猫が顕著な花粉症のようで咳き込んだり、目を擦ったりしてます。最初は猫も花粉症にかかるとは知らず何をカホカホやっているのかと思っていました。私は花粉症は免れましたが空気が乾燥してくると重症の鼻炎になります、乾燥した鼻粘膜に中国大陸の砂漠を吹き荒れて来た高気圧が運んでくるウイルスや微生物が影響していると考えています。

道端の標の釘にも春光り  枯沼


 



0 件のコメント: