2023年3月11日土曜日

オニシバリ

写真は聡さん提供オニシバリhttps://www.uekipedia.jp/%E5%B8%B8%E7%B7%91%E5%BA%83%E8%91%89%E6%A8%B9/%E3%82%AA%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%83%90%E3%83%AA/ オニシバリとはお伽噺に出て来そうな植物だが文献によると強靭な樹皮は種々の紐やロープの原料としてアジアの山岳地帯などで今でも利用されている。和紙に混ぜて原料としているようだし鬼が縛れる以外に用途は広いようだ。つい最近まで我々も買った薪を縛ってあるのが樹皮であった。しかし僕はこの写真を見るまでオニシバリなる樹木がある事すら知らなかった。僕が見ていたのはフジ蔓が多かったような気がするがオニシバリであったこともあるのかな。

行く春や屋外飲み会許されて   枯沼



 

0 件のコメント: