2023年3月8日水曜日

スミレ

アオイスミレ写真は聡さん提供、氏に拠ると春一番に咲くのはこのスミレですが狂い咲きもありますのでご用心。https://matsue-hana.com/hana/aoisumire.html スミレの中で早咲き遅咲きがある、それゆえ6月頃でもスミレが咲いているのを鳥見をしていた頃にあった。それが河原だったか畑や田んぼの端、広場みたいな所の周縁部分だったと思う。スミレと言えば母が機嫌が良い時にスミレノハナ サクコロ と歌っていたことをこれを書きながら思い出した。僕だと 山路来て何やらゆかしすみれぐさ だがそんな雰囲気のところが残っているかな。

春の午後カーテンに映す鉢の影 枯沼


 

0 件のコメント: