2023年3月7日火曜日

ツクシ

ツクシ写真は聡さん提供 https://www.hana300.com/tukusi.html 漢字で書けば土筆ですが最初に名付けた方は結構感性豊かな方だったのでしょう。おそらく下々には筆で書く習慣のなあかった頃のお話だったと勝手な想像をしています。また子供の頃の話ですがツクシを摘んできて煮て貰い食べた記憶があります。青臭いというか特有の香り、春を感じさせる香だったと思います。ツクシを見ると春だなと感じさせられます、一方開拓地などで群生していると興がそがれますね。何処かで天ぷらを頂いた事がありますが、きっと春として出されたのだったでしょうが、何処だったか記憶がありません。

春の夜も扉たがわずギイとなり  枯沼
 

0 件のコメント: