2023年1月20日金曜日

旧正月

写真は蔓性シダ植物カニシダの枯れ草で聡さん写真提供 
 https://love-evergreen.com/zukan/plant/3160

僕が一年生の時に名古屋市千種区立東山小学校は農繫期と旧正月に農家の生徒は休みがあった。今では信じられない事だが僕は母親に意味を聞いた。農家の子はコメのご飯を食べられ、農繁  休暇があり羨ましく思った。台湾へ技術援助契約で派遣され赴任した直後が旧暦の忘年会と正月だった、確か一月十八日が元日これから生活はすべて旧暦(農歴と言った)、暦の正月は1,2日が休みだった、旧暦の正月は一週間休みだったと思う。そこで嫌と言うほど旧暦の正月を堪能させて頂いた。このブログを台湾で始めたのだから書いているが、プロバイダーが幾つも変わり記録装置も無かったりして消えているだろう。農歴の正月は何かゆったりとした雰囲気があり良かった。

冬雨や皆の心を落ち着かせ    枯沼


0 件のコメント: