2023年1月18日水曜日

銭湯

写真は聡さん提供ニシキギ果実、よく見ると枝に羽根が出ている、出ていないとマユミ。
https://www.uekipedia.jp/%E8%90%BD%E8%91%89%E5%BA%83%E8%91%89%E6%A8%B9-%E3%83%8A%E8%A1%8C/%E3%83%8B%E3%82%B7%E3%82%AD%E3%82%AE/
最近、銭湯を見かけない。この辺りは最近まで農家と住宅とが混在していたから少ないのは分かるが駅前温泉じゃないけれど駅付近にはあったのが消えている。今この付近でも二軒だ。都心近くへ行けば各町内くらいにあった銭湯が消えている。各家庭に風呂を付けるスペースが江戸では無かったし、水も上水だったから各家庭まで引かれなかった、井戸も水脈があるから何処でも掘れはしなかったから銭湯が江戸でははやり明治以降も引き続き家庭に無く銭湯へでかけた。今の住宅は何処の家にも風呂があるのだろうか、シャワーだけなのかな。
鍋焼きをふうふう食いたし腰痛し   枯沼



    

0 件のコメント: