2023年1月21日土曜日

スギ花粉

写真はもう花粉がついたスギ、聡さん提供 

https://www.jugemusha.com/jumoku-zz-sugi.htm

スギはこの付近は戦後まで林があり切り出されていたよと富士見ヶ丘の地主さんが話してくれた。それが住宅や公共施設に変わったようだ、なにせ杉並区なんだから当たり前だったろう。スギと言えば写真のようなスギ花粉、花粉症の方は見るのもいやかもしれない。家人がスギ花粉症だったころ生命保険の外交のおばさんが、これを煎じたら治るとスギ花粉のついたスギの葉をかなり持って来てくれ、薬缶で煎じて飲めと勧めてくれ半信半疑で飲んだとこ ろ一月くらいで治った。それ以来花粉アレルギーの話をしない、もう十年以上経つだろう。試される方は自己責任でどうぞ。

ハコベ咲く黒いシートの道端で  枯沼


  

0 件のコメント: