2019年5月12日日曜日

よくよく見ると


夕方、通路のフェンスにガが留まっていた、バレイショの葉に留まっていたガによく似ていた。写真にして羽根の模様を見ると迷彩のような、又着物の柄のようにも見えて来た。普段何となく見ていたものが少し拡大すると違って見える。この違って見えるのがガの意図するところかもしれない。この前、高校のクラスメート3人で昼飯を食べたときに、今盛んに宣伝しているXXXルーペは良く見えていいぞと言い出すご仁がいた、彼にルーペをかけて このガを見て貰ったら何と言ったかな。


      寝てる蛾の都会の昼や窓ガラス

5 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

私も本を読むときには、そのルーペがないとダメです。ガは観察しませんガ(^^)/~~~

さんのコメント...

三四郎 様

 そうでしたか、友人たちは便利だと言ってました。

治 さんのコメント...

タイル壁にとまっているガと思ったが
フェンスとあるから金網のようだ。
右前脚と右中脚は付け根近くで金網と交差しているが,
しっかり掴んではいないようだ。
左前脚と左中脚は宙に泳いでいる。
後脚はどちらも翅の後ろで見えないが
金網に届いているのかな。
なんとも気になる写真です。

さんのコメント...

治 様

 廊下のフェンスの網入りガラスに留まっているのです。ガは平面のガラスに留まっていますが、よく落ちないものです。

治 さんのコメント...

それで安心した。
それならジッとしていられる。
「フェンス」を「柵」と勘違いしていた。
よく見れば確かに網入ガラスの網ですね。