2018年11月19日月曜日

イヌビワ

 神田上水に合流する大きな水源がある公園へ出掛けた。この池の縁にどう見ても小ぶりのイチジクらしい実がなる低木がある。この木はイチジクみたいな実をたくさんつけているが鳥が食べた形跡が無い。試しに食べて見たかったがボートの貸し出しをしている公園の管理者の真ん前で少し気恥しい。次回週日に来れば客が少なくボートは休みになるだろうから止めた。帰宅しググってみたらイヌビワはビワではなくイチジクの親せきだった。食べられない事はないが拙い味だそうだ。植物でイヌ…とつく植物はイヌザンショウ、イヌフグリ、イヌエンジュがあり何か異なるところがあるような気がする。


浮く落ち葉避けるが素振り鳰つがい     枯沼

2 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

かなり前からiPhoneでいくつかのブログなどにアクセスするとサファリリーダーに切り替わり、黒地に白抜きでよみやすいように勝手になるようになりました。画像もきちんと表示されます。昨日のline画像ですが、今朝、試しにハガキ大で印刷してみました。スクショだからどうかなと思っていましたが結構きれいに「写真」になりましたよ。句が入っているのがよかったです。

さんのコメント...

三四郎様

 へーっ、そのような事があるのですか、僕のスマホでは望めませんね。
それからあの枯れた種子が絵になるとは信じられません。