2018年4月2日月曜日

紅い新芽

                         
  この花よ,と浮かれている傍でじっと耐えている美しい新芽を見つけた。新芽は汚れておらず言い表せないほど清潔でそれぞれの美しさがある。上の紅色に光り輝いていたモミジ、正確な名前は知らないが鶏を放し飼いにしたキウイ畑の境界にたった一本、植えられたのか自然に生えて来たのか多量の鶏糞があり栄養満点、葉も見るからに溌剌としている。この畑というか空き地が消滅し住宅が建てられるのは時間の問題と思う。他の新芽たちは玉川上水の縁に生えている灌木の新芽で撮りやすいものを撮って来た。個々に気に入った大きさでトリミングしているので不揃いで見にくいかもしれない、この植物が秋にはどのような紅葉をを見せてくれるのか楽しみにしている、がんばれ。



花咲けど新芽栄えて今年あり     枯沼




2 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

新芽という言葉から連想される色は私には緑しかありません。したがって、これが新芽なのか!? と思いましたが、そういえば赤い新芽をごく最近、何処かで見たような記憶がよみがえってきました。さて、それがどこだったのか...これは未解決((((((^_^;)

さんのコメント...

三四郎様

 そうですね、緑色を私も連想します、しかしそうでないのがあるので
敢えて撮り回った次第。
お宅のご近所さんの生垣、ベニカナメモチをご覧になったのでは。
今は赤いですが梅雨明けごろには緑色の生垣のはずです。