2016年9月6日火曜日

秋刀魚塩焼き


最近、サンマは中国、韓国、台湾が沖で大量に機械的に獲ってしまうので近海に来た時は殆ど魚がいないと新聞で読んだ。今年もそのような傾向と書かれていたので彼らが冷凍にして輸出したのを食べるしかないと考えていた。しかしスーパーで年金生活者が買える値段で生のを売っていると家人が数回買って来た。以前のように脂肪がノリノリではないが食べられる程度、紀州で干物にするような脂が落ちてはいない。今頃から暮近くまで夕飯のおかずと言えば秋刀魚、夕方部活を終えて駅へ行く道々では秋刀魚を焼くにおいと煙が漂っていたものだった。それが食べられないと書かれたのは過剰反応だったのか、魚がそれ以上いたからか。余談だが台湾の日本食堂はマグロの刺身、秋刀魚の焼いたものはメニューに必須、それゆえ年がら年中冷凍の秋刀魚があった。今は天ぷら、豚カツ、焼き肉も加わっているのだろう。

菊酒はいかなるか知る人あらむ     枯沼

0 件のコメント: