2016年9月6日火曜日

貯水量


寒い時期から山に雪が無いと鳥見のベテランたちは今夏の水不足を話していた僕はご承知の如く先の東京オリンピック前の水不足に懲りトラウマになっていた。台風が急に発生し北海道へ向け本州東海岸を通過して行った。皆様ご承知のように水ガメの貯水量が増えないと報道されていたが、水ガメ周辺に降雨があったようで第一次給水制限は解除された。これですべて解消されたわけではないが当面の心配は免れたようだ。
しかしすべての水ガメが満杯でないと過去の冬場渇水給水制限もあり雪が降り融けてダムに流れ込む来春まで安心出来ないのだ。
馬鹿だと笑われる方は戦時中の爆撃による戦後まで続いた断水とか台風、積雪不足の数ある断水を経験されていないからだろうどうか笑わないでください。

秋立てど木菟(ずく)は帰らず葉に隠れ      枯沼


6 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

たまには排水量を測ってみるかと昨日…。
総排水量は2000弱、一回の排水量で最大は600、最小は350、回数は4回でした。今日もまだ「熱中症に注意」が出ています。

ター さんのコメント...

水が足りないダムがあると思えば、こちら、揖斐川の徳山ダムは水余り。何十年も掛けて造ったのに、水の貰い手の一つの名古屋市が要らないと言って、揖斐川→長良川→木曽川への導水路計画を止めさています。木曽川系も渇水したことがあるのだから、利根川系を他山の石にしなけりゃねぇ・・と思います。

さんのコメント...

三四郎 様

どうして毎回量っているのですか量りかねます。

ター 様

 図らずも今朝の日経東京版に水不足の事が出ておりまして、度重なる給水制限が
東京では行われている。雪と台風頼みだそうで名古屋も木曽川の渇水も可能性があるのでは。中部用水でしたか用水路を作り中部地区の水不足を解消したのでは、記憶が間違っていたらごめんなさい。海水を使わない限り渇水は必ず起きますね。

三四郎 さんのコメント...

排尿日誌は測った日は一日分、毎回その都度記入するようになってるからです。蓄尿などいや!(*^^*)

治 さんのコメント...

わたしのいるところのことではないが,
台風が来るたびどうなったかきになりました。
しかし新聞ではその情報がわからなかった。
天気予報欄の下にでも現在の貯水量が何%かなどを
記してあってもよいのにと思いました。

さんのコメント...

治 様

 お宅の方も利根川水系ですか、鬼怒川水系かもしれないですね。
テレビの天気予報では貯水率を示しているところもありました。
過去に給水制限を経験した関係者がいるのでしょうね。