2016年8月24日水曜日

心配した程でなかった


区が援助契約を結んでいる名寄市の農産品を購入している。名寄は農産物の産地で美味しいし直接届くから新鮮さが良い。今夏は何回かの台風と低気圧で大雨が降り続き、ただでさえ日照不足とオホーツク海高気圧に苦しめられている道北だから今夏は農産品はあきらめていた。ところが今日、まさかのトウキビが配達され家人と驚いた。早速電子レンジで蒸して食べたが甘くて柔らかだった。例年より粒が小さく未熟のようにも感じられたが茹でて食べるには問題ない。未だ玉ねぎ、馬鈴薯、人参、カボチャがあるが日照不足は大丈夫か、もう盆を過ぎているから一月くらいで霜が降りるだろうから作物たちが生育不足を挽回出来るのだろうか、玉ねぎを乾燥出来るかな。これもレンジで蒸したが本当は炭火のコンロで焼いて醤油を塗り、また少し焼くと旨いのだが。


名寄雨玉蜀黍は育つかな       枯沼
名寄なるもろこし食いて天に謝し   枯沼


娘の休暇に付き合いますので三日ほど休みます。

4 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

この夏は豊作だったと少し前に白馬の教え子からどっさり届きました。

>炭火のコンロで焼いて醤油を塗り、また少し焼くと旨いのだが。

そうでしたね、敗戦直後のことを思い出しました。

山爺 さんのコメント...

玉蜀黍は最近では焼いたり茹でたりするよりも、ラップにくるんでチンをして食べる方がおられますが、時代の流れを感じてしまいます。焼いて醤油で食べることはもうないでしょうね。

ISI さんのコメント...

焼きトウキビ(玉蜀黍)は、パンパンに実が入って、茹でたのでは固くて食べられないようなくらいのものがいいのですが、市販ではそこまで待つことはないので家庭で焼きトウキビはムリでしょうね。

さんのコメント...

三四郎 様

 そうですね、団扇でカンテキを扇いで焦がしたり灰が舞い上がって醤油についたり
近所の子が爆ぜて粒が少なくなったと大泣きしたり食べ物のない時代のトウモロコシは
ご馳走でした。

山爺 様

 私はトウモロコシ、枝豆、ブロッコリー、イモ類はレンジでチンしてます。
茹でる事で栄養素とうま味が減少するからです。

ISI 様

 それと玉蜀黍の種類が違うような気がするのですが。