2016年8月23日火曜日

台風9号


小型の台風がやって来た、これが水不足解消の頼みの綱。今まで何回台風で水飢饉が解消された事だろう。東京オリンピック開会直前までとか四国の早明浦ダムのように香川県で毎年と言えば大げさかもしれないが干上がったダムの底を見せてくれて台風が四国通過し解消するまで高松市内の困窮具合がニュースとなっている。これを書いている今急に屋外が明るくなり中心が通過したようで風が止み青空とは行かなかったが太陽が見えた。台風が小さいから中心も小さいのだろう。
テレビの目黒川水位中継でも一瞬風が止みましたと中継していたから或いは久しぶりに中心の真ん中とはいかないが中心付近が通ったのではなかろうか。下の写真は急に陽が射したので慌てて物干しへ出て太陽を撮った。今はまた先ほどの暗い空になり雨風が戻った。しかし小さな台風でこの辺りまで中心が通るほど目玉が大きいとは思えないが。八大竜王雨降らせ給え。

カナカナをセミと知らぬ子虫取りす       枯沼

4 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

もうヒグラシが鳴いているのですか。当地まだ真夏の太陽が真っ赤に燃えています(>_<) 今朝は少し風が爽やかでしたがこの時刻になるとジリジリ、ムシムシ。

さんのコメント...

三四郎 様

 今年は異常の夏ですね、九州の長雨が解消したと思ったら必要な所に雨が降らず急に小型台風が何個も発生しています。
 台風10号が停滞しその後関西、関東周辺へ上陸するそうで、その後は湿度が高いが日差しは少ないと解説していました。今週末から10号がらみのようです。しっかり食べて休み秋に備えてください。

ISI さんのコメント...

関東の水源のダム、満水になった所もあるがまだ例年の水位に達していない水源もあり、今後も楽観できないと夕方のTVニュース。なかなか思いに任せないようですね。

さんのコメント...

ISI様

 そうですね、海岸寄りに偏って降っているようですから。
過去のように風呂にも入れない、飲み水にも事欠くようなことが無い事を願うばかりです。