2016年8月27日土曜日

久しぶりの霧



8月末に休めるから何処かへ行かないかと娘が家人に連絡して来た。昨年はミラノだったがお父さんが嫌ったので今年は近場で軽井沢の会社の保養所へ行こうかと誘ってくれているから是非参加しろとご命令が出た。夏は海と考えている私は軽井沢など山の避暑地へ出かけた事が無かった。鳥の見られるところもあるそうだからと、娘が父親を誘うなんて最近の世間の風潮ではない事をしてくれるのだからとか、3人で旅をするのも10回になった等と言われれば仕方が無いので同行することにした。関東地方沿岸は天候不良だが脊梁山脈を越えれば、そこは夏日だったと信じて電車に乗り1時間で到着すると霧が風で動き、まるでレースのカーテンが風で捲れ上がって揺れるさまだった。次第に霧に雨が混じり鳥見どころではなく、お父さんも来たらと、これが本命らしい大規模なアウトレットモールへ連れていかれ16時集合の自由行動。内部は雨で行き場を失った観光客が詰めかけ芋の子を洗うが如き始末。ベンチは疲れはてた老人たちが座り込み休む場所も無し。これだけ客が来てさぞ売れたろうと思われるのはフードコートのみのようだ。衣類雑貨を大量に買っているのは中国人。免税が適用され更に何十万円か買うとかなりのディスカウントしてくれるようで駅の階段下で最大のスーツケース5,6個に詰め込めるだけ詰め込んでいる方を見た。我が国民は観光に来るのが精いっぱいでディスカウントと言えども買うゆとりがないのだろうか、夏ものはもういらないのか。

霧包み歩く群衆芒の穂     枯沼





3 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

軽井沢で避暑でしたか♪ 優雅(^^♪

あべちゃん さんのコメント...

ブログの更新がないので、どこかおわるいのでは?心配しておりましたら、親孝行なお嬢様をお持ちで、羨ましい限りです。

さんのコメント...

三四郎 様

 師が京都へ行かれるのと名軸らの距離でしょう。避暑とは一夏過ごすから言えることでして鳥見でしかありません、それも殆ど記録に残せない。往復を公共交通機関利用せず
高級車でさっそうと出かける、別荘をお持ちの方はそのようですね、敷地に泊められている車を見ると、また友人たちの話しによれば。

あべちゃん 様

 ご心配頂き感謝、お断りしておきましたが今後目立つように致します。