2016年7月15日金曜日

区民検診 続き


泌尿器科へ超満員で一時間以上待たされることを覚悟し一茶の句集を持ち扉を開いたら誰もいない。いつも顔を合わせる老人諸兄がどうかされたのかと一瞬思った。医師も暇なもので血液検査を一月繰り上げて採血し、区民検診終わりましたかと聞いた。ハイと答え肺ガン検診のレントゲン検査はどれくらいの確率で異常が見つかるのかと聞いたら、確率は知らないけれど内科の医師4名でチームを組み検査していますから、決していい加減じゃないですよと答えてくれた。辻を曲がれば内科、小児科とか内臓内科、肝臓内科などと掲げた医院が目に付くから専門の医師が担当しているとは想像していた。しかしすごい数の写真を検査するのだから忙しいだろう、ご苦労様です。患者は診察と長話が終わり出るといつもの椅子不足でした。


峰一つ水争いの境目に    枯沼

3 件のコメント:

ター さんのコメント...

有益な話を聴くことが出来て良かったですね。肺がんのX線健診を定期的に受けましょう。
年齢を考えれば、放射線を浴びることの危険性を心配するよりも、肺がんが見つかるかもしれない可能性を考えたほうがらよろしいかと。

さんのコメント...

ター 様

 今日内科へ行ったらお陰様で全て問題無しでした。
僕は放射線量の危険性より得られる結果の大きさを先に考えています、ご示唆
恐縮です。

三四郎 さんのコメント...

わが市は成人病検査で案内が来ています。4月に別送した受信券がいるとのことですがどこにも見当たらない。なんで一緒に送ってけぇえへんねん!
ところで前立腺がん検診(500円)とありますが、これはPSAのことですかね? 一昨日泌尿器科で受けました、1200円払って (☆-◎;)ガーン