2015年11月3日火曜日

決められてますので






久しぶりに銀行へ行った、僕にしては高額な預金を別の通帳へ移動させようとした。家でネットでやれば簡単なのだが半年以上記帳していないので記帳がてらと思い昼休みで客が少ない時間にやろうと出かけたらATMは列を作っていた。窓口は客がいないので処理を依頼した、窓口の女性がチェックリスト表を示し現金の用途、詐欺やぼろ儲けの勧誘に引っかかっていないか聞き始めた。
おいおい金額は少額だし通帳間(正確には支店間)だろう、振り込め詐欺は何百、何千万現金を要求しているでしょうと取り合わなかったら、分かっていますが規定ですし振り込め詐欺は必ずしも多額の金額と違いますから答えてくれと言った。杓子定規かボーっとした老人に見えたのか、何百万だったらどうだったのだろうか。

秋冷に熱い蕎麦食う列為して   枯沼

4 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

お出かけになったということは眩暈は治ったということですね。で、今日は好天。ということは鳥見にもう出かけたのかな?

ところであっちのレスの件。私は全てRAW現像ですのでピントさえ合っていればいかようにも編集できます。あの、ちいさな中古のGRDでさえ。

最近のコンデジは賢いものが多いのでWBは戸外ではオートで十分です。露出補正は個体の差がありますがマイナス1/3だとまず失敗がないでしょう、JPG撮りでも。私のGRDやGRはあえてマイナスを大きくして、さらに周辺減光を抑えないままにしてあります。私の場合、問題はSS…ナチの親衛隊ではありません(笑)。実はGRには手振れ補正機能が付いていないのです。中古のGRDⅣにはありますが。ですから、SSを早くしていますので便利なTAvモードにすると気がつけばISOが25600などということもあります``r(^^;)ポリポリ

征郎 さんのコメント...

横レス失礼。
三四郎さんのコメントは、私にはまるで判じ物だぁよ。

ISI さんのコメント...

熱くなった頭は、秋冷で冷やして。

さんのコメント...

三四郎 さま

 用事があれば仕方がありません。急激に頭の向きを変えるのが悪いので注意して
いますが、無意識にやってしまいうと大変です。
RAWをお使いだったのですね、私は保存容量を食うので止めました。それに大量に撮ったものを見るため現像も大変ですから。事後に露出や色を変えられるのは便利ですがセンスが必要で
私には無理です。ISO25600とは凄いですね、最近のカメラは小型でも性能が良くなりました。
きれいな写真を見せてくださるのを楽しみにしています。

征郎 さま

 師がお持ちのカメラとその性能について解説してくださっていますが僕にも難しいです。

ISI さま

 昨夜は冷に致しました。