2015年11月4日水曜日

ホワイトバランスの違い

オート

晴天

曇り

晴天日陰
師のブログに写真の色はホワイトバランス、露出補正でも変わりますよと書き込みましたのでこの上ない晴天の下で実験しました。ホワイトバランスの設定を忘れるとデジカメでも変わりますがオート(auto)に設定しておけば大きな違いにならないでしょう。
JPEG、シャッター速度、絞り,ISO感度、露出補正などを同一条件にしてホワイトバランスだけを変えて撮りました。オートと晴天で比較して微妙に晴天の方が明るく花びらが白く撮れています。
晴天でも曇りや晴天日陰に設定して撮りますと写真が変わる事がお分かりと思います。

白菊は文化は何か知るのやら   枯沼

2 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

今日は持って出るカメラを間違え無駄足を踏みました。街路樹の紅葉が少し進んだ気がします。

さんのコメント...

三四郎 さま

 それは残念でしたね、私はどちらのレンズを持つかで悩み、決断したと反対を
持ち出します。