2013年8月14日水曜日

はちす


種々のハスが展示されていて既に殆どが花托となっていたが種類により花托(はちす)の形が異なる。もっと丁寧に写真を撮れればよかったが風が強くてマクロの画面にうまく入ってくれない。もう一つの言い訳は遮るものがなく容赦なく照り付けられ並んで順番を待っていられない。電池が暑さのせいか急に弱り警告が出たこともあり中途半端な恥ずかしい写真となった。取り直しに行こうと思ったが喉が痛かったのが37℃を超える発熱に大事を取って止めた。下の二つは普通のハチスのようだが上の黄色のは、どうなるのか興味があるところだ。台湾には名所の蓮田がありハスの実をお菓子に入れたりお茶として売っていたがわが国でもお茶として飲んでいるのだろうか。

秋立て花ある知らずはちすかな   枯沼

左と種類違うようです

4 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

エアコンで喉をやられましたか?夏風邪は治すのがしんどいですからご用心召されよ。

さんのコメント...

三四郎 様

 完全にやられました、家人が暑い暑いと云うものですから好き勝手にさせてますので
 喉、ドライアイが出ています。喉はスーパーで売るスイス製ののど飴が効きまして
 寝るときに一粒なめておくと朝まで快調です、ドライアイは空気中の湿度も影響しますから夏場は楽なのですが冷房を入れると除湿されますからヒアルロン酸入り目薬が活躍。
風邪は抜けていません、注意します。

ヘヴン さんのコメント...

私もここにきてついにアウトです。

喉が痛いのが日に日に強まってきました。
朝の起きぬけが一番痛いです。

お医者様が夏休みでお薬ももらえないし・・・・!
お大事になさってくださいね。  ヘヴン

さんのコメント...

ヘヴン 様

 のどが痛いのは何か流行性の風邪でしょうね、スイスののど飴効きますが薬じゃない。
それがよいのかも。貴女こそお大事に。