2013年2月9日土曜日

花粉アレルギー

中国大陸から黄砂が毎年来るが今年は例年以上に汚染物質が混じっており呼吸器の弱い方は僕を含めて喉や鼻に異常を感じるのではなかろうか。この他に全員が該当するわけではないが花粉症の方の中には既に苦しまれている方もあろう実は公園のハンノキが開花し薄い黄色の花粉を飛散させているのだ。この写真の褐色の実のようなものが花の房で野鳥が花をついばんで花粉を飛散させているのがお分かりだろう。
僕はハンノキにアレルギーがないから平気だけどハンノキの花粉がアレルギー物質となる人は大変だ。杉花粉は知られているけれど、この雪の降る季節に鼻水を拭き鼻の下を赤くしていると奇異に思われて苦労されているだろう。

冬ヒバリ枯れた中洲で揚がりけり   枯沼

2 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

久しぶりに耳鼻科へ行きました、散歩をかねて。そろそろ花粉症の患者さんもおみえのようでした。僕は年末からこっち珍しく鼻うがいだけでだいじょうぶでしたが。
図書館から返本の催促メールが来ていたのでついでに足を伸ばしこれも久しぶりに1万歩越え^^;

さんのコメント...

三四郎様

 蠢動し始めましたか、殻kにこもらず飛び出しましょう。