2023年4月25日火曜日

甘味処

アマドコロ写真は聡さん提供 https://matsue-hana.com/hana/amad。okoro.html この花とホウチャクソウ、ナルコユリは季節の花で今頃、井の頭へ至る上水の道でも見かけます。僕は小学低学年の頃、甘味処が読めなくてアマドコロと読むのだ。と思っていた。我が家の経済事情から外食は考えられず長じて母のお供で築地へ暮れの買い物に行ったときに初めて入った。読み方を小学低学年の頃にカンミドコロと読むと聞いたが店を知ったのは先述の如し。植物としては季節初めに3種類が草むらなどに揃って生えていると待てよと思う。

植木鉢雑草までも穀雨かな  枯沼
 

0 件のコメント: