2023年4月6日木曜日

ムサシアブミ

花はムサシアブミ 聡さん提供 https://matsue-hana.com/hana/musaだった、それを初めて見た時は驚いた、こんな植物があるもんだと。私が見たのは茶色と言った方が良いアブミだった、それを採取してきて植木鉢に植えて夏が過ぎたら緑色の実が赤く熟した。それをどうしたか記憶が無い。それから気を付けて見ているがなかなかお目にかかれない。井の頭公園へ通じる上水の草むらで見たのと富士山ろくで一度に秋に十株以上赤い実を付けた個体を見ただけ、もっともこの最近は腰の加減で何処へも出ていないので無理な話。また見に行けるような体になりたいと思って体操しているけれど。

若筍を噛めば拡がる京の里   枯沼   


 

0 件のコメント: