2023年3月29日水曜日

もうカタクリが

写真はカタクリ聡さん提供 https://www.hana300.com/kataku.html 春の野草カタクリが少し前に咲いたと写真を頂いた。これを山野で見ると春だなと思う。神代植物公園の野草コーナーにも一輪咲くが連休過ぎのはずだ。東京近郊でも日当たりの良い処はサクラの開花より少し早く開花するのだろう。最近東北地方では公園などに植え連休などに人を呼んでいるように思える。昔はそこここで開花して片栗粉を採取していたのかな、カタクリの名の由来は地下で球根が2個合わさったようになっていて、その一個がクリの実のように見えることから由来しているようだが確認の術がない。

花咲けど乳色のそら気分そぞろ  枯沼



 

0 件のコメント: