2023年2月17日金曜日

蕗の薹(ふきのとう)

写真はフキの花、右側が開花したもので写真は聡さん提供 https://www.hana300.com/fuki00.html 資料をググってみたがフキの調理法ばかり出て来て肝心の植物としてのフキの解説は稀有だった。僕はフキノトウを刻み納豆に混ぜるかみそ汁で食べるのが好きだ、他にの調理法で食べたことが無い。こんなに旨いものが簡単に入手出来るところは羨ましい。中頓別の山の中ではフキが群生しており秋田の業者が三サイトの原料として取りに来ていた。内地のフキと種類が違うのだが多量に安く手に入るから選んでなんかいられないよと云う感じ。ヒグマの冬眠明けとかち合うから少し怖いだろうけれど大勢いたから熊の方が避けたかもしれない。この時にフクジュソウも咲いている、野生のフクジュソウはこの時に初めて見た。すごい積雪の道路端で開花しているのは可憐だった。
 
猫我が手舐め起こす今朝春は未だ    枯沼

 

0 件のコメント: