2023年2月15日水曜日

カワヅザクラ

写真はカワヅザクラ聡さん提供 https://www.uekipedia.jp/%E8%90%BD%E8%91%89%E5%BA%83%E8%91%89%E6%A8%B9-%E3%82%AB%E8%A1%8C/%E3%82%AB%E3%83%AF%E3%83%85%E3%82%B6%E3%82%AF%E3%83%A9/ 説明を添付するためカワヅザクラで検索をかけたけれど、花まつりは何時からだとか桜まつり開催の案件が掛かってしまいカワヅザクラがどのサクラとサクラと交雑種かと言った案件は出て来なかった。しかしよくよく探したら検索しなおして出て来た。台湾のカンヒザクラは花の色が濃くて今頃は満開に近くて南国といえども寒い日に元気な花を見ると花見を何時にするかなど異国にいながら花の下で蓆敷いて花見と称した飲み会を考えた事を思い出した。会社の皆さんが日本式の花見をやろうなどと交友を図る機会を作ってくださった。しかし実際に蓆を敷いてまではやれなかった、桜並木が日本のようには植えておらず公園の樹木で花の並木になるように植えられているため蓆を敷く場所が無かったし、蓆のような敷物も無かった。日本が占拠した時代につくられ植えられた木々だが村のはずれの川の土手や神社の境内のような場所はなかった。

風上は右手の方だ梅香り   枯沼


 

1 件のコメント:

ター さんのコメント...

体重減少ならボクが先輩ですよ。周りからは、沼さんと同じようなことを言われます。(笑)
只、運動しないと筋肉が落ちるのは確かですから、運動するためにリハビリは大事だと思います。ボクはもう間に合いませんが・・。