2021年5月12日水曜日

ナツミカンの花

花の季節も終わろうとしている、神田上水に小さな公園ナツミカンが二本ある。取る人が少なくつい最近まで実がなっていた。昨日見たら白い花をつけていた。あの大きな実に対し咲いている花が多い、これが全部受粉したら重みで枝が重みに耐えかねる様の思える。先日までついていた実は確かの数が多く小さかった。櫁柑山でナツミカンの花とかなっているのを見た事が無いので何も言えないのだが。ミカンも摘果し一本の木の数を制御しているのかな。

世の中の憂いかまわず柿若葉    枯沼




4 件のコメント:

ター さんのコメント...

我が家の柚子も去年は裏作で今年は表作ですから、今年は摘果しなければなりません。表作裏作を繰り返すことを隔年結果というそうですね。

さんのコメント...

ター様

 摘果しないで放置して置いたら自然に落果するのですか。
散歩途中のお屋敷でナツミカンを放置しているお宅は裏作だから
かな。

ター さんのコメント...

裏作表作、どちらも実が多く付けば間引き(摘果)してやらないと、大きな実になりません。余分な実は人間様が手で摘み取るのですよ。
ナツミカンを放置したままのお屋敷は結構見かけますよ。手間を掛かて育てても食べる人がいないから放置しているのだろうと思っていますが。

さんのコメント...

ター 様

 ユズの摘果はトゲがあって辛い仕事だとテレビで見ました。
こちらではナツミカンも熟れたら野鳥が食べてくれるのが
カキのようにヘタが残らないから分からないのかな。
いずれにしても楽なことは無いですね。