2019年7月27日土曜日

暑いです

暑かった、歩かないで済む神代植物公園へ出かけた。目的は昨夏オミナエシに来て宝石と言われたオオセイボウと呼ばれるハチが来ていないかと。全身が青緑からコバルト色の金属光沢が体表をカバーする寄生バチ、昨夏何回かお目に掛けたと思う。今年また来るだろうとはっきりメモしてなかった。こいつを観に出かけたという訳、午前中風が弱く虫が飛び回っていたのだが11時には昆虫は極端に下がった、蝶は木陰で避けているようでハチ、アブが飛び回っていた。しかしオオセイボウは全く見られず時期が早かった。今年は長雨の影響か虫が少ない気がする。

夏が往く氷の旗を置き忘れ     枯沼




0 件のコメント: