2019年6月22日土曜日

ウンカ

確か今頃は暑いから開け放たれた部屋の電灯めがけてわんさと虫が飛んで来た。網戸なんて鉄の細かい網で祖父の所の食堂に一時あったくらい。そのような環境で誰でも暮らしていた中でウンカ(浮塵子)は小さくて素早かったが灼けた電球に接触し落ちてきた。中国では霞のように集団で飛来したようだ。日本でも中国から飛んでくるのか気流に飛ばされてくる方が正解なのかワンサカと来るようで中国の水爆実験の死の灰の飛来ルートと同じ、どちらが先だったか気づいて予報を出し始め今でも続いている。ググってみたら専門家用だったが農家向けの殺虫剤メーカーのがあったので添付した。 https://www.kumiai-chem.co.jp/pyraxalt/about_unka.html
今は冷房をかけているから、どれくらい来るのか分からないが、試してみたいが虫嫌いの家人と娘に叱られるので止めている。門灯にも以前はかなり集まり、朝玄関の引き戸をあけたら落ちていた。しかし現在、水田の無い、池もないこの付近では見られない。蛍光灯が弱ってカバーを開け交換するときに見られるかである。

草刈りのにほい芳し線路土手    枯沼

0 件のコメント: