2019年6月21日金曜日

ムサシノキスゲ開花

 先日,MRIの結果を聞きに出かけたとき、玉川上水沿いに歩いて行った。キスゲに早いかと思ったが所々で開花していた。これからもっと咲くのか、これで終わりか何に使うのか採取していく人がいるから分からない。干して中華料理のスープの浮身として使うのかな。台北で一番安いスープだった、名前を思い出せない。50年も昔は沢山咲いていたのだろう。武蔵野は草しか見えなかった、山が見えても麓まで見えないほどの草野原。合戦には馬糧を準備しなくてもよかっただろう、しかし腹減ると草を食いだし戦闘にならなかったらしい。キスゲが咲くと真夏だ、牧草を刈りだしているかな。

我が影は足元にして短足で     枯沼


0 件のコメント: