2019年6月16日日曜日

予備電池

また地震の話が新聞などに出ている、何回も書くので又かとなろうが大震災に何回も揺すられた身にはただ事ではない。先の3.11大震災では携帯が国内でも普及していたが話し中で通じなかった。もう一つは電源が途絶えると用をなさない、僕は小型の発電機で携帯が充電出来ないか常常適当なものを探していたがLifehackerというサイトで安く持ち運び出来るものを見つけた。大き目のスマホくらいの大きさで7時間陽光に当たるとスマホ2台充電出来る代物。2000円だったので飛びついた、夏は十分だろうが冬の陽光ではどれくらい電力が得られるか疑問。しかし、これがあれば家族が何とか充電出来るから用はたすだろう。残り10%のマークが出たスマホを2時間で100%充電したから電灯線から高速充電に比べると時間が掛かるのはやむなし。

*勝手に文字が大きくなりました、このままにしますが読みにくければ拡大します。

実桜を鳥食べ損ね道染めて       枯沼

3 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

非常時のニュースを得るために我が家にあるのはソニーの手回しラジオです。必要なのは腕力だけです^_^

文字サイズは、タブレットで今、見て、書いていますが、ピンチアウトすれば差し支えありません。

ター さんのコメント...

我が家も三四郎さんと同じように手回しです。
震災ヘルプと称するミドリ安全製手回しラジオで、LEDライト、サイレン、ケータイ&スマフォ充電機能が付いています。

さんのコメント...

三四郎 様

 手回しラジオはあるのですが、一昔前の生協のもの。現在の電話の充電には間に合いません。

ター 様

 そのようなものが出されているのですね。我が家のはLED、携帯が世に出る前のもので
、それから日本にいなかったから。残念です。