2019年4月30日火曜日

コイの繁殖期



神田上水にはコイがいる、以前はニシキゴイが多かったがコイヘルペス以降は写真の黒い恋が殆ど。此処にも橙色のがいるのだが出て来なかった。黒いコイは大小さまざま、太いのはかなり太い丸太、いつみても悠然としている。僕もあのように悠然としていたいものだ。これくらいでかいとすっぽんがいても食われる心配はないだろう。この川には天敵がいないからゆったりと過ごせるから太く大きく育つのだろう。そのコイたちの繁殖期だろうか太いのがかなり多く集まって寄り添って来て繁殖行動をしているようだ。幼魚が生まれたらコサギに食べられてコイの数は増えないだろう。


幟無く群れ騒ぎたるコイの恋      枯沼




0 件のコメント: