2019年4月21日日曜日

虫こぶ

日差しが強く散歩したくなり上水を歩いた、上水の反対側の住宅の庭からはみ出している植物に赤い虫こぶを見つけた。葉の裏側には白色の突起が出て葉を貫通して生活しているようだった。人さまの生垣の植物をちぎるわけにもいかず、中にどのような虫がいるのか見られなかった。虫と云ったが寄生しているのは昆虫だけではないようだ。ググって見るとダニ、アブラムシなども瘤を作る原因のようだし、寄生される植物はかなりの種類、瘤も写真のように赤いものもあれば白っぽい、葉の色そのままなど様々。 昔、インクとして用いられたものもあるようだし有害、無害、利用できるなどさまざななようである。

次の花見られるか否傘寿に       枯沼


2 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

傘寿の宴はいかがでしたか?

さんのコメント...

三四郎 様

 はい、結構でございました。
久し振りに雨に降られました。