2018年11月21日水曜日

ビワの花

数か所のビワの木でメジロの鳴き声がすると思ったら開花していた。少し早いような気がするが。台北にいたときに向いのお宅にあったビワの花が旧正月の頃に開花していたのを記憶している。旧正月は一月中旬から二月下旬まで一定しない、早いときは一月正月が終わったと思ったら旧正月の休みの準備をしなければならなかった、決まって雨が降り続いた、暖房が無かったから寒かったが、今は種々の暖房器具があるだろうし、車のエアコンもヒーターがあるだろう。そんな昔だがメジロは蜜を吸いに来ていたしカンヒザクラも開花していた。肝心のビワは故国より早く市場に並んでいた。多分ビワの受粉は鳥媒ではなかろうか。

かさこそと今音立てて落ち葉出来     枯沼
もみじ葉を出す人も無し手水鉢      枯沼

0 件のコメント: