2018年10月7日日曜日

山野草展

 植物公園で趣味の方々が栽培した山野草を展示していた。上はイワタバコと云い、春に葉が出て一度枯れて再び葉が出て花が咲くと歩いている僕を手招きで呼び止め,とうとうと説明された。山野草の中には見て見事な栽培技術と思わせるものがあるが、趣味人にはその良さが分かるのかもしれないが僕には理解出来ない。見慣れたホトトギス、ムラサキシキブを矮性化したものなどがあり、ホルモン剤などを用いて小さくしたのか、栽培中に突然変異で出て来たものを探し当て、枯らさないように育てたのだろうし、先のイワタバコも育てる苦労は並大抵でないのだろう、その苦労を広く紹介したいし、自慢したいのだろうが趣味は趣味の世界で通行人を呼び止め自慢されても理解出来ないところがある、僕の鳥の写真もその範疇だが。

神輿来た一台だけが駆け抜けて     枯沼
担ぐ引く車が代わる秋祭り       枯沼



2 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

異なるシュミートの押しつけは迷惑千万ですね。素通りすればよかったのに(笑)

という意味の投稿をしたはずなのに、なぜか反映されていませんでした???

さんのコメント...

三四郎 様

 そうなんです、投降したはずが翌朝見たら消えているとか、コメントが反映されないとか
最近おかしいです。また何かやらかす前兆では。