2018年10月6日土曜日

何の実かな

台風通過後の倒木、枝折れ、破れた木の葉の道を歩いていたら、地面が出ているところがあり、木の実がたくさん落ちている場所があった。風の流れの都合で軽い葉は飛ばされ木の実が転がって来て集まったと勝手に推測した場所に大小のドングリ類に混り外側の厚い皮が三つに割れた写真のような種子が一個落ちていた。拾って来ていた。それを拾って来たのだが、何だろうかと判断すると大きさからはチャ、サザンカ、ツバキかな。この様な実を発芽させたことが無いので手法を知らない。イチイのように鳥の砂嚢で擦られたと同等の傷を殻につけなければならない種子もある。紙やすりで擦ってやるかナイフで傷つけるかして乾かないように霧を吹いて様子を見るか。

嵐過ぎ椿の実はぜ世を継ぐか      枯沼
鵙聞いた神無月朔変わらずに      枯沼

0 件のコメント: