2018年9月3日月曜日

美味く食べられない

我が家ではパスタと称するスパゲティが多く登場する。そこでいつも顰蹙をかうのはフォークで上手く絡めて食べる事が出来ない事。饂飩を食べてるのじゃないよお父さんと休日には娘から注意が飛ぶ。麺は丸くて太かったり、細かったり、平べったくて太いとか種類があり重いフォークの刃先に数にすれば二三本の麺を絡めたつもりが口元へ来るとだらりと下がっている。仕方が無いから饂飩のように啜ると女性二人のひんしゅくの目が見る。テレビで見ていても本場イタリアでもぞろーっと垂らして食べている人は大勢いるのだが、日本ではカッコつけて(僕に言わせれば)くるくるとにまとめて像のように口へ入れている。最近ではお父さん用にお箸で食べられるようにしようかと提案が出ているがお断りしている。フォークの先の横に釣り針のような返しが付いているのを探してくるか、無いと思うけど。

来る台風騒ぐほどには雨降らず      枯沼


4 件のコメント:

山爺 さんのコメント...

スプーンの上でフォークのスパゲティをくるくる巻いて纏めると、食べやすいですよ。お試しあれ。

さんのコメント...

山爺 様

 家族はそうやって何の支障もなく食べているのですが、不器用な僕は上手くいきません。
ご教示有難うございました。

三四郎 さんのコメント...

私も苦手。したがって滅多に食べません。どうしても…というときは、誰に遠慮もなく箸を使います。日本人でっせぇ、わてら!(笑)

単一の乾電池を買いに行ってきました。明日からの暴風雨が信じられない空を見ながら。物干しざおを地面に下ろし、チャリをガレージの柱に固定しました。後の小物は、飛ぶなら飛んでいけぇ...ではご近所迷惑かな( ..)ヾ ポリポリ

しかし、考えてみると家族全員iPhoneユーザーですから懐中電灯は不要かな? 手回しラジオも同じく。充電用バッテリーがもう一つ要るかもしれませんが今回は間に合わなかった。

さんのコメント...

三四郎 様

 師もそうでしたか、箸が良いですね。
備えあれば患いなし、後は食料品だけですね。
我が家はラジオは電波障害があり場所が限定され困ります。
南側は全面ガラスですからどれくらい風圧に耐えられるか、飛来物を防げるか、お宅はシャッター式雨戸が
あるからいいですね。
どうか二次災害に遭わないようご注意ください。