2018年8月4日土曜日

こめかみの痛み

かき氷のお誘いが阿佐ヶ谷うさぎやに出ていた。東京で数か所うさぎやを名乗る和菓子屋。うさぎやと言えばどら焼きだろうとおっしゃる方は多い、では何処のうさぎやが美味いか甘味に興味が無い僕は知らない。しかしこの近辺では銘菓なのだろう、下の用事で通院するたびに客であふれているが、かき氷まで商い始めた。かき氷と言えば二口位食べ始めるとこめかみ辺りがキーっと痛くなる、僕だけでは無いようだ。冷たい種々の食べ物や飲料を食べ、飲んだがかき氷のようになるのはかってなかった。原因とか理由はググれば分かるのだろう、これを書いた後に見てみます、ずぼらごめん。

目薬の赤いキャップも八月に     枯沼
退院を祝し日盛り徒歩散歩      枯沼

2 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

かき氷、久しく食べていません。うえにかける蜜が三種類くらいしかなかった頃ですが、今はさて、どれくらいになっているのでしょう? お書きのように、あのキーンとした痛みが懐かしいです。アイスクリームはそうならないのはどうしてなのかなとふと思いました。

日盛りの散歩は私には無理。今日の当地Max予報38℃です(>_<)

さんのコメント...

三四郎 様

 私も食べていません、あのキーンは寒冷性刺激による頭痛
、国際的にはアイスクリーム頭痛(icecream headache)だそうです。
外国人はアイスクリームで痛くなるそうです、彼らみたいに大盛で食べないと
ならないのでしょうね。