2018年6月17日日曜日

外れた


 例年植物公園の芝生や雑木林は多湿になるとキノコが出てくる、名前も知らないし食用かも分からない。今年は雨不足の影響だろう雑木林で、これが生えていただけ。秋に出てくるキノコは何種類か食べた事があるが、今時分のは食べた事が無い。今時分のは食用にならないのだろうか、逆に美味いからおすそ分けしてくれなかったのか、量がたくさん採れなかったのかも知れない。何処へ行ってもキノコ名人などと言われ、あの人に聞けば、可食か否か分かるという達人。何処でどうやって学んだのか知らないが、これはダメと瞬時に下す。食べられるとはなかなか言わない慎重な方もいた、自分では食べても人にはよほど自信のあるもの以外は食べられるとは言わなかったのかもしれない、そのお陰で生きてられるのかな。種々のキノコの写真が撮りたかったが見事に外れた。

桃色はピンクと言えと夏の茸      枯沼


0 件のコメント: