|
シャガ |
浴室にある通年回しぱなしで浴室暖房、洗濯乾燥、家中の換気をしている換気扇が漏電とかで全国的にリコールされたと居住者が教えてくれた。早速連絡したらサービスマンが飛んで来た。彼が言うには、この類の製品の品質保証は10年目標で作られているそうだ。すると築10年経過しようとしている我が家は電気、水道、ガスに纏わる器具が一斉に劣化し、今回のように発火とか人に危害を加えるためリコールされ無償交換されない限り更新しなければならない。この費用どれ位になるのだろうか、アパートの居住者から家人が聞いてくる話では台所のガスコンロで数十万円かけ交換している方が多いとか。何処から捻出すればよいのか急に頭痛がしてきた。
筍や竹林の夢妄想か 枯沼
筍や生きる魂掘り出され 枯沼
|
ローズマリー |
6 件のコメント:
我が家は大阪ガスの風呂場の天井に着いているカワックに四つの機能が付いているモノです。たしかに10年ですね、保証期間。
ガスコンロだけでン十万もするの!(°◇°)~ガーン ‘かんてき’に戻そ...(^^ゞ
身の回りには耐用年数を越えたものは一杯ある訳で、耐用年数を越えたから使えなというということではないですねぇ。fool proof & fail safe に作られていれば故障するまで使えば言い訳です。 そうなっていないからリコールされる、ボクはそのように思います。
問題の換気扇は、もしかして、リンナイじゃないですか?同社は湯沸かし器で死亡事故を起こしているから、ナーバスになっているはずです。問題を感じるのは、マンションの販売会社ですね。自分で売ったマンションに取り付けた換気扇の情報を把握しているはずですから、住民に速やかに情報を伝えるべきでしょう。
ごめんなさい。訂正します。死亡事故を起こしたのはパロマでした。
三四郎 様
壊れなければ使い続けられると思います、ただ掃除が必要ですけれど。
ター 様
耐用年数を超えても使えるものは使えるわけですが、徐々に壊れてきますから
壊れだしたらアレモコレモと引き続くご家庭があるようでして、そうなったら困るなです。
マンションの販売会社は責任はないのでは、個人が買って使いますと買い取っていますから。
個々の機器メーカーがリコールを新聞やテレビなどで宣言している訳で個人がこれに対応するかしないかでしょう。
浴室に換気扇がないので不思議でしたが、50年近く住んでて換気口が壁の上部にあるのに気が付きました。これが
絶えず作用して空気を吸い込んでいるのでしょうかね。
便利な機能なものはそれなりに面倒があるようで・・・。
山爺 様
簡単な作用や機能で動くものは手間がいりませんがモーターなどが付いていると
痛みますから面倒ですね。
コメントを投稿