植物公園の余り開花していないボタンの展示畑を通ったら、おばさんがボタンとシャクヤクとどこが違うのですかと聞いて来た。僕はボタンを見るつもりでなかった、鳥見に回り道をしただけだったのだ。シャクヤクは僕の背後の畑に植えられ花が開花しておらず小さな蕾だったので、葉っぱの形が違うと思いますよ僕も素人でよく分かりませんと返答した。おばさんはああそうですか、見てきますと歩き出した。この畑は円形で僕は右回りで歩いていたが、おばさんは左回りで歩き出した。もうそのことを忘れてブログに良い花の写真を撮っていたら,先ほどのおばさんが来てやはり葉っぱが違いましたと宿題を答えるみたいに言い出した。背後のシャクヤクの畑でボタンとの違いを教えようかと思ったが、あいまいでは申し訳ないので止めた。
妍競うボタン少なく冬厳し 枯沼
厳しかりし冬過ぎれどもボタン無し 枯沼
妍競うボタン少なく冬厳し 枯沼
厳しかりし冬過ぎれどもボタン無し 枯沼
4 件のコメント:
おばさんと沼さんとのやり取り、その場の雰囲気が何か面白そうです。
三四郎 様
時々、ため口で話しかけられ聞かれることがあります。
台北へ赴任して間もなく道を頻繁に聞かれた事を思い出しました。
広辞苑で調べた。
芍薬はボタン科の多年草,牡丹はボタン科の落葉低木。
片方が草,もう一方が木ですね。
どちらも原産地は中国で,根は漢方薬になる。
背丈は芍薬60センチ,牡丹1メートル。
「立てば芍薬,座れば牡丹」と云うが,これは逆ですね。
牡丹は20センチ程の大輪とある。
芍薬の花の大きさは記してないが,
大きい花は背が低く見えるのかな。
どちらかを見せられて「芍薬か牡丹か」と問われたら,
はっきり答えられる人は少ないかも知れない。
和英辞典ではどちらも peony です。
馴染みがないと同じに見えるからかな。
治 様
ありがとうございました。
同じ属の植物なんですね、知りませんでした。おかげで知識が増えました。
コメントを投稿