2018年3月21日水曜日

花が咲くと


早咲きのサクラが満開となり、コブシ、モクレンも少し花を散らし始めていた。公園の某所ではカタクリも開花していた。公園の早咲きのサクラだけを植えてあるところは、この日を待ちかねていたのだろうもう二組の団体が弁当を広げていた。少し涼しいが寒くはなかったので第一回花見にはちょうど良かったろう。この花を目当てにメジロの団体も来て蜜を舐めるのか飲んでいるのか分からないがカンヒザクラに嘴を入れて盛んに楽しむ風だった。ソメイヨシノは早くも開花に近く明日は公園として宣言出来るだろう。昔は花の下でよく飲んだ、どうして飲んだのだろうか、若かったのだろうか。独身だったから飲むところへ行けば飯にありつけた(既婚の方々がご馳走してくださった)。寮の近所の酒屋は独身者たちで大いに潤ったはずだ。先の東京五輪のころの話だ。

花にくるメジロを追うな鵯のボス    枯沼
花の蜜舐めて黄色い鵯の嘴       枯沼

4 件のコメント:

ター さんのコメント...

五百渕の花見で一人の酔漢をみんなでボコボコにしたこともありましたね。青の頃は若かった。
ところでメジロの撮影は連写でですか?

さんのコメント...

ター様

 鳥は全て連写です。
五百渕公園なつかしいですね、鳥見の名所でもあり、中西悟堂さんの句碑がまだあるはずです。
辺鄙で鳥見に最適だったところが住宅街の中、まるで東山公園と同じです。

三四郎 さんのコメント...

メジロ、かわいいですね♪ 目の前で見たことはありますが私のカメラでは撮れません。

変な天気で朝方大雨、今、空の一部は青空。風が強烈。終日引きこもりです、多分...。

さんのコメント...

三四郎様

 夜来の雨が昼頃に雪に変わり、みぞれ状態が縛ら続き止みました。
明日は18℃とか。
メジロは動きが早いですから撮りにくいです、動きをよまないときれいにはいきませんね。