2017年4月18日火曜日

保育園

イチリンソウ
この住まいの近所に二カ所の保育園が出来た、一軒は某公社の空き地を私立の保育園を、もう一軒は区立の公園で放課後近所の子供たちが遊び場としていたところの半分に半年くらいで住民の反対を押し切って区役所が開設した。いずれも前を通っても幼児の声が全く聞こえず内部は見えず密封されたような感じ。保育園との看板が無ければ秘密の建物でスパイ養成でもしている感じだ。家人に言わすと最近は悪い人が多いから、ああでもしないと守れないのだろう。

難読の満天星咲いて知識増し     枯沼

3 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

昔は、簡易保育所とか言う名前がついていましたが、それでも庭があり、すべり台がありました。上の娘はそういう保育園に半年通ったあと順番が回ってきたので正規の市立保育所に入所できました。

大都会ではビルやマンションの一室がそのような施設として認可されているようですね。

征郎 さんのコメント...

子供の声がうるさい、という変な年寄りが増えたんだね。
子供の声を聞きながら息を引き取れたら、幸せではないか、ネエご同輩。

さんのコメント...

三四郎 様

 区営の小さな保育所がビルの一室や先日まで商店だったようなところで
開業してますね。

征郎 様

 将来の国民は誰が面倒を見て育てるのか、今日も出会ったうるさいと言っている僕より若い老人に聞こうかと思いました。