2016年10月4日火曜日

秋刀魚の煮付け



どんなのと聞かれたらサンマの缶詰のような味で骨が柔らかいと答えるのが一番わかり易いかな。単身赴任のサンマの出盛りだった今頃は秋刀魚のつみれの鍋か汁と得意は秋刀魚の煮付け。サンマ一匹50円はしなかった、船から揚げたまんま。これを10匹も買って来て頭と尻尾を落とし半分に切り内蔵をつけたまま醤油、酒、食酢,砂糖、食塩で弱火で煮ていく。この時に落し蓋をして味が均等につくようにしていた。三時間位煮たと思うが一切れ取り出し味の滲み具合と骨が柔らかいかを見ながら一杯やった。煮えたら覚まして毎日の朝晩のおかず、サンマ、アジ、イワシが新鮮で安い時にやったことを思い出した。

秋刀魚煮て酢の匂い立つ落し蓋     枯沼

5 件のコメント:

ター さんのコメント...

我が家も毎年頂もののサンマが届くと、家内が圧力鍋で煮ています。塩焼きだけでは食べきれないのでね。

三四郎 さんのコメント...

今日は秋刀魚が高値でしたので手が出ませんでした。秋刀魚は専ら焼いて、アジはオイル焼き、イワシは煮ています。

さんのコメント...

ター 様

 食品がたくさん届くと嬉しいし送り主の方の気持ちが伝わってきますね。
なるべくその土地で教わった食べ方で日持ちさせたいのですが難しいです。

三四郎 様

 秋刀魚の煮付け美味しいですよ、自己流で十分です。魚の煮付けの失敗と言ったら
焦げつかすだけでしょうお試しあれ。

征郎 さんのコメント...

私は、馬鹿の一つ覚えで。焼くのが一番うまいと思っているので、
煮るなんて、もったいなくてできない方です。

さんのコメント...

征郎 様

 土日の特売で買い込み次週の常備菜には煮るしかない。
僕も焼き魚が大好物ですが毎日焼いていると部屋が臭くなりました。