2016年8月12日金曜日

PSA 5.3


泌尿器科で年に一、二回PSA検査をやるがやる度にデーターが異なる。今回が5.3で昨年は3.9、その前が4.3だったか忘れた。今回は少し高めだが10くらいまでの人はざらにいる、3か月置いて再検査しましょう。来月は超音波診断して見ます。10くらいになると生検を勧め外部の病院を紹介するけれどMRIの結果などからまず生検をやる人はいないそうだ。やった人を知らないので痛いのかは知らないが生身に針を刺して試料採取するのだから苦痛だろう。兎に角痛いのは嫌だ。


鳴ける虫セミばかりなり雨上がり     枯沼

4 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

私は今、かかっている泌尿器科のドクターが父親から息子にその仕事をバトンタッチされたころから最初は年に一回、採血されていました。手元に残っている資料では2012年から始まっています。先代の頃は「立派な前立腺ですなぁ、私と同じで」と豪快に笑い飛ばす一歳年上の院長の直腸診だけだったように思います。今のドクターに代わってから年に一回はやりましょうということになったのかな。4.959というのがこれまでの最高値。基準値を超えたことを理由に四か月に一回のチェックです。今回のように過去最低の値でも。針刺し検査を受けて結局全適した友人が二人います。もう一人はホルモン療法を採りました。

さんのコメント...

三四郎 様

 最後の最後の判定は生検しかないのですから、そうならないように祈るのみです。
今日は鳥見に今から出かけます。

征郎 さんのコメント...

生検は痛いそうですね。私は、前立腺はもう見ないことにしましたが、やれば、高いかな。

沼(toryme) さんのコメント...

征郎 様

 急速に進行はないでしょう、寿命との競争でしょうから。