2016年6月22日水曜日

ヤンマ



神田上水を下ってゆうちょ銀行の運動場辺りへ下ったころ植え込みにオニヤンマらしきトンボを見つけた。補虫網など道具が無いので捕まえるのを止め写真だけ撮った。側面から撮りたいのだが停まる位置が悪く葉が邪魔して撮れない。家に昆虫図鑑が無いのでオニヤンマとは正確に判断できないがほぼそうだろう。羽化したてなのだろうか静止して微動だにせず、この辺りで珍しい昆虫になってしまったが10年前、時々飛ぶのが見られたが今では年一回くらいだ、このように止まっている事は稀有だ。このトンボはパトロールし縄張りを持ち維持しようと頑張っている。

明日は夏至黒と黄のトンボ巡邏す     枯沼




4 件のコメント:

ター さんのコメント...

こちらの木曾川遊歩道に行けば今の時期は必ず見られます。普通のヤンマはほとんど見かけません。ヤゴの生育環境が違うのでしょうね。

三四郎 さんのコメント...

わが町の池の水面を低空飛行している大き目のトンボがいました。糸トンボ、赤トンボなども。オハグロはなぜか蓮池に多いような気がします。

先ほどまた、降りだしました。

zenzii さんのコメント...

たまに団地の周りを飛んでいるのを見かけます
戸建ての家だったらそんなに距離もないでしょうが
100メートルもある家を守るのは大変ですね
おまけに水たまりもないのに。

さんのコメント...

ター 様

 ヤゴは池や水田のようなところで生活すると思っています、流れが早いと
捕食するのが難しいように思います。知識が薄れ正確に記述できません(涙)

三四郎 様

 トンボの写真が撮れる池があるのは最高ですね、いろいろな生活を撮影すれば
ひと夏でアルバムが出来て出版出来ますよ。
雨降りません、雨ごいが必要です。

zenzii 様

 住宅地はハエ、カが多いからエサ取りには最高なのではと思います。
水場は産卵のためと異性に出会う為と思ってます、水面にしっぽを浸けて前後に動かして散乱します。