2014年7月23日水曜日

高速バス

新宿駅西口に高速バス停留所があり各地のバスが出入りし休みには行列が出来ているし、永福町駅の元電車車庫は早朝到着し夜地元へ帰るバスの仮泊地になっており思いのほか遠くへ行ける事を知っていたが利用機会が無かった。今回長野へ高速バスを利用したが尻や足が痛んで来ることもなく冷房の効きすぎ以外は快適だったし運賃の廉価が一番良かった。バスが改良され三列シートでサスペンションが良く道路の劣化をもろに拾い、進行するあちらこちらの高速道路横断橋に道路の痛みを修理する旨の幕が張られていた。よほど痛んでいるのだろう、快適さと道路の痛みとは追いつ追われつなのだろう。しかしこの安さは新幹線や在来線の割引とは比べられないが九州や四国へ利用するとかなり疲れるのだろうか、長野路線の往復の乗客は我々以外は50歳以下の若い人だった。新宿で見ると同輩の方をかなり見受けたが日帰りのような軽装で近県路線へ乗り込んでいった。今度は少し遠くへ夜行で鳥見に行ってみようか。

夏まつり招く看板バスの道     枯沼

4 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

この秋、岡山の津山でやる大学の同期会は高速バスで行く予定です。ジパングの約半分です。時間もバスのほうが早い。問題はドライバーの健康状態と交通事故による遅延。確実性ならJRに軍配が上がるでしょうね。

ター さんのコメント...

南木曽の土石流でJR中央西線が途切れていますが、このことが余り話題にならないのは連絡バスでつないでいる他に、定期高速バスが名古屋から松本・長野に走っているからだろうと想像しています。信濃の旅は松本や長野でレンタカーを借りてその先に足を伸ばすのがボクのお勧めです。東京からなら飛騨高山へ直行バスというのもいいですねぇ。

征郎 さんのコメント...

昨年の遍路のとき、新宿から松山まで乗りましたが、楽でしたよ。空いていたこともあったのですが、座席二つ使って、楽勝、下車してから、路線バスに1時間乗って、その後20キロほど歩きました。

さんのコメント...

三四郎 さま

 新幹線の無い路線は時間的に在来線乗り継ぎより早いでしょうね。

ター さま

 名古屋行きは満席のようでした、バスがもう少し各地へ出ているよいのですが事故以来高速バス路線が激減しましたね、それだけ無理していたのでしょうね。

征郎 さま

 新宿ー博多も確かありましたが以前の高速バスより車体、座席が改良され楽ですね。
その20kmが信じられないです。