2013年10月14日月曜日

なぜだろう



また馬鹿な事を思ったなと人は思うかもしれない。
何故魚は目玉のある方向が左の方が僕が抵抗なく受け入れて見ることが出来、早く言えば見やすいのだろうか、焼き魚でも眼が左側で皿に盛りつけられているのが抵抗なく見られる。泳いでるメダカの一部を切り取ってみたが目玉が上を向いている構図は生物学的に観察以外は馴染みが無いし、この方向で皿に盛られていれば食欲を無くす。そう言えば馬、犬などの寫眞も頭が左側だがその方が美しいからか。昆虫図鑑などの昆虫は頭が上に置かれている。人が見て見やすい、目に優しい、馴染みがあるなど何らかの理由があるのだろう。また馬鹿なと思われることが気になったが此処に書かなければよいのか?

この秋は気温高くて恐ろしく    枯沼

3 件のコメント:

三四郎 さんのコメント...

僕は左は左、右は右を見ているのになんで正面が見えるのかが不思議です。それとも正面は見えないのかな。でもそれだと衝突しますよね。今朝、散歩していて黄色の彼岸花に気を取られ前から来る方と衝突しそうになりました。

ター さんのコメント...

人間の喜怒哀楽の感情をコントロールしているのが右脳であり、右脳は顔の左側とつながっていて表情が現れやすいそうですね。写真を撮られるとき少し右向きになる傾向がありませんか?
動物類も同じかなぁ??

さんのコメント...

三四郎 様

 左右の目がそれぞれの視野を見て脳で合成していわゆる正常の景色が見えている
のですよね。両眼を極端に端の方へ寄せると正面に合成された絵は見にくいから
ある程度のところで左右合わせた景色を合成しパノラマにし正面としているのでは、
今度目のセンセに聞いておきます。

ター 様

 そのようなこと意識したことないですね、皆様はあるかもしれないが。
動物で写真に撮られるとか写されているとか気にしする感情があるのかな。