2013年9月12日木曜日

カカオの実

熱帯温室にカカオの木が1本あり実をつけていた、幹にいきなり花が咲き結実するとは知らなかった。台北の公園で幹に直接花を咲かせ実がなる植物を見ていたけれどブドウくらいの大きさだった、よくぞ赤子の頭くらいの大きさの実が自分の重さで落下しないかと思うけれど生っている、ココアはこの中にある種子をすり潰して取り出し加工したもの。
花が咲いているが小さすぎてよく見えないので撮ってみたが少しぶれたの出お許し下さい。実の寫眞の左下の小さな白い塊が花で拡大したものが下の寫眞でしてよくぞ実がなると思った。世界には種々の珍しい動植物があるもので人間も奇妙な形をし歩き方をしているかもしれない。

秋嵐予期せぬ事を引き起こし   枯沼
           

0 件のコメント: