2013年8月18日日曜日

サギソウ

厚紙を借り撮ってみた
先日夕方関東ローカル放送で水戸市付近でサギソウが開花したと声が聞こえて来た、ふと目をやるとすばらしい飛ぶサギ、野鳥のサギをこうきれいに撮れないと思い近所で見られないか調べると昭和記念公園HPに開花しサギソウ祭りをしていると出ていたので行ってみた。園とボランティアが育てた鉢植え、刺繍、絵画の展示がありそれは見事であった。池に植え付けたものは雑草に負けてところどころに咲いている状態で写真を撮るために鉢植えと背景にする黒、紺、黄土色の厚紙を貸してくれて周囲の好みの場所で写真を撮る趣向になっていた。折から極上の晴天、風があり揺れるし背景の厚紙が立っていてくれないので写真の名人と言われるような方も苦労していた。世田谷区の区の花だそうだが何処に生息地があるのだろう、湿原が開墾され自然に自生するものは稀になってきて山野草として好きな人が栽培するものが主流のようで絶滅危惧種に入るのではないか。

サギソウや優雅の極み粗忽惚れ    枯沼
愛好家丹精の花





3 件のコメント:

ター さんのコメント...

昔、長兄が育てたのを1鉢貰ったのですが、手入れが悪く枯らしてしまったことがあります。
遠征してまでカメラに収めようとする沼さんの意欲と行動力に敬意を表します。

三四郎 さんのコメント...

下の画像に一票・・・かな、ボクは。

さんのコメント...

ター 様

 ミズゴケで水分が切れないように保たなければならないようですね。暇つぶしでして近所に
自然が少ないしもう飽きたので新たな場所を探しているし自分が行ったことのない近場へ
野次馬根性で行ってみるのです。

三四郎 様

 下のボランティアが栽培されたものはどれも見事でサギが連なって飛んでいる優雅さを
遺憾なく発揮していました。上のは貸し出しでいじくり回され元気がないし背景の黒色厚紙も汚れきれいな黒が出てくれません、葉を摘んだり自分さえよければでマナーが低いですね。